労務顧問として企業のサポート

東京山の手社会保険労務士法人は、 労務相談、労務トラブルの解決、給与計算、入退社手続き、就業規則の作成・改定・法改正への対応、 各種助成金の申請、研修・教育サポートを行っております。

01.労務相談

飲食業の経営者の悩みは多岐にわたります。 例えば長時間労働問題や、従業員同士のトラブル、早期離職者の削減などがあります。 全ての相談事を丁寧にヒアリングし、解決策を提案し、経営者の決断を後押しします。 就業規則の作成・改定や、会社のルールブックの作成も私達の大切な業務の一つです。

02.労務手続き

入退社時の労働保険・社会保険のお手続きが主な仕事です。 出産・育児や労災発生時の手続きや、年に1回の算定基礎届・労働保険の年度更新も行っています。 当社では電子申請にて手続きを行いますので、役所に書類を持参することはありません。 ミスの無いように丁寧に、そして迅速な手続きを心掛けています。

03.給与計算

多くのお客様からご依頼をいただいている業務です。 お客様よりご提出いただく勤怠データを元に給与計算ソフトを用いて計算します。 出勤簿から、長時間労働はないか?欠勤している従業員さんはいないか?有給休暇は消化されているか?などの状況を確認し、労務相談時にフィードバックを行います。

04.助成金申請

助成金とは、主に従業員を雇い入れたり、賃上げを行ったりした会社が、国や自治体などから貰える返済不要のお金のことです。条件さえ満たせば必ず貰えるのですが、細かいルールが多々あり、書類の作成も複雑なので1割程度の方しか受給できていません。 私達は顧問先限定で助成金の書類の作成提出を代行しています。

一緒に未来を作りませんか?